1. トップ
  2. 次世代経営コラム
  3. 広告費ほぼ0円!マスコミ取材が殺到するメディア露出

広告費ほぼ0円!マスコミ取材が殺到するメディア露出

株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部
メーカー・フードビジネスグループ
チーフ経営コンサルタント 中渕 綾

費用対効果が高いプレスリリースを実施しよう

自社商品の認知度を一気に高める方法。その一つに“メディアに露出をする”という方法があります。

メディアというのは、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、インターネット情報サイトなどが挙げられますが、媒体費はピンからキリまであります。

大手メーカーなど資本力のある企業の場合は、何億円という予算を掛けてテレビCMなどの広告を打っているもの。そこまで広告費を掛けられない中小企業の場合、メディア露出は手も足も出ない…。
それでは、なかなか認知度を高めることはできません。

実は、広告費をかけずに、メディアに取り上げていただくための方法があります!

それが「パブリシティ」という方法です。パブリシティとは、企業や製品についての情報を、テレビや新聞、雑誌などのメディアがニュースや記事として取り上げることを指します。

セールスプロモーション・PRの正攻法は大きく分けて3つ。

1.資金を使うか
2.労力をかけるか
3.頭を使うか

モノが溢れている、人々が面白いコトを求めている、WEBでの情報発信・交換が盛んに行われている現代では、“頭を使って”企画を打ち出し、メディアに取り上げられるよう「パブリシティ」を実施することが効果的です。

このコラムは会員限定です。会員登録を行うと続きをお読みいただけます。

関連する記事