小規模製造・卸売業で勝ち続けるヒントがここに!SANBOH TOWN

コラム売上拡大、人材不足、助成金、システム導入などの課題解決

  1. SANBOH TOWNトップ
  2. コラム
  3. 軽減税率制度の導入迫る!事前に知っておきたい、軽減税率対象品目とは

軽減税率制度の導入迫る!事前に知っておきたい、軽減税率対象品目とは

  • IT/システム導入

標準税率が10% 軽減税率は8%

2019年10月1日の消費税の引上げと同時に「消費税の軽減税率制度」が実施されます。
標準税率が10%(消費税率7.8%、地方消費税率2.2%)、軽減税率は8%(消費税率6.24%、地方消費税率1.76%)となります。

これまで通り8%の税率となる、軽減税率制度ですが、具体的にどういったものが対象になるか、なんとなく理解はできているものの、細かい点までは把握できていない方が多いのでは無いかと思います。
国税庁の資料を見ると、軽減税率の対象品目は、以下の通り記載があります。
(1)酒類・外食を除く飲食料品
(2)週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)
特に、(1)の飲食料品の範囲について、自社の商品・サービスが軽減税率の対象となるかどうかの判断がし難いという声を伺いますので、今一度、軽減税率の範囲(対象・非対称)について整理してみたいと思います。

飲食料品

飲食料品とは、食品表示法に規定する食品(酒類を除く。)であり、「一般に人の飲用又は食用に供するもの」とされています。具体的には、以下のように区分されます。

【軽減税率の対象となるもの】

コーヒーの生豆、もみ、おやつの材料となるかぼちゃの種、ミネラルウォーター、食用氷、ノンアルコールビール、食品添加物(金箔や重曹含む)、医薬品に該当しない健康食品、自動販売機、レストランへの食材販売、飲食料品の販売奨励金

【軽減税率の対象とならないもの】

肉食牛等の生きた家畜、熱帯魚、ペットフード、種もみ、苗木、種子、水道水、ドライアイス、賞味期限切れの「食品」の廃棄、酒類(食品の原材料含む)、栄養ドリンク、包装紙、いちご狩り等の入園料、通信販売、カタログギフト、送料、食品加工

外食・ケータリング等・テイクアウト宅配等

外食・ケータリング等・テイクアウト宅配等

外食とは、飲食店営業等の事業を営む者が飲食に用いられる設備がある場所において行う食事の提供をいい、ケータリング等は、相手方の注文に応じて指定された場所で調理・給仕等を行うもの、テイクアウト・宅配等は、飲食店営業等の事業者が行うもの、いわゆるテイクアウト・宅配等をいい、それぞれ以下のように区分されます。

【軽減税率の対象となるもの】

テーブル等のない屋台、飲食店におけるレジ前の菓子、公園のベンチでの飲食、旅客列車の移動ワゴン、映画館での飲食、ホテル等の冷蔵庫内の飲料、宅配ピザ

【軽減税率の対象とならないもの】

社員食堂、セルフサービス、テーブル等のある屋台、コンビニのイートインスペース、飲食店での残りの持ち帰り、飲食店で提供するペットボトル飲料、立食形式の飲食店、フードコート、旅客列車の食堂車、カラオケボックスでの飲食、旅館やホテル等の飲食、バーベキュー施設での飲食、ケータリング・出張料理、家事代行、学食、病院食

一体資産

一体資産とは、おもちゃ付きのお菓子など、食品と食品以外の資産があらかじめ一体となっているもので、その一体資産としての価格のみが提示され、税抜価額が1万円以下であって、食品に係る部分の価額の占める割合が2/3 以上の場合をいい、以下のように区分されます。

【軽減税率の対象となるもの】

高価な容器に盛り付けられた洋菓子、食品と食品以外の資産で構成された福袋

【軽減税率の対象とならないもの】

食品と酒類のセット販売

軽減税率が適用される取引かどうかの判定は、事業者の方が課税資産の譲渡等を行うとき、すなわち、飲食料品を提供する時点(取引を行う時点)で行うことがポイントとなります。

軽減税率について、より詳しく、分かりやすいハンドブックを用意しておりますので、合わせてご覧ください。

また、本サイトで紹介している「SANBOH 販売管理」は、消費税率の変更はもちろん、軽減税率対応のソフトになっていますので、まずは、無料で体験されてみてはいかがでしょうか。体験後、無料利用(30日間すべての機能がご利用可能)にお申込みいただくと、期間中は電話やメールでのサポートが受けられますので、「軽減税率・消費税率変更」への対応が自分でできるかどうか心配な経営者の皆様にもオススメです。

軽減税率にももちろん対応!SANBOH 販売管理

株式会社船井総研ITソリューションズ コンサルティング部
中村康紀

おすすめの販売管理システム

SANBOH 販売管理は、納品書・請求書作成から売上分析まで小規模製造・卸売業の強い味方。登録なしで無料体験ができます。

販売管理ならSANBOH 販売管理